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イビルツインデッキの構築理論 〜競うな、持ち味を活かせ〜

イビルツインの構築案についてのメモ書き。

 

【イビルツインの基本展開パターン】

①Live☆Twinキスキルorリィラ1枚から

キスキル/リィラ召喚

→キスキル/リィラの召喚時効果でリィラ/キスキルをリクルート

→キスキルとリィラでEvilキスキル/Evilリィラをリンク召喚

→Evilキスキル/Evilリィラの効果でリィラ/キスキルを蘇生(エンドフェイズまで悪魔族以外をEXデッキから特殊召喚不可)

→Evilキスキル+リィラ/Evilリィラ+キスキルでEvilリィラ/Evilキスキルをリンク召喚

→Evilリィラ/EvilキスキルでEvilキスキル/Evilリィラを蘇生(キスキル蘇生なら1ドロー、リィラ蘇生ならフィールドのカード1枚を対象に取って破壊)

→Evilキスキル+EvilリィラでEvilキスキルorEvilリィラリンク召喚

 

②シークレットパスフレーズorLive☆TwinエントランスorLive☆Twinトラブルサンのいずれか1枚から

シークレットパスフレーズ発動、Live☆TwinエントランスかLive☆Twinトラブルサンをサーチ

→サーチした魔法を発動してLive☆TwinキスキルorLive☆Twinリィラをサーチorリクルート

→以降①の展開に準拠

 

【イビルツインの弱点】

続いてイビルツインの明確な弱点について。大まかに以下2つ

  1. 手札誘発に非常に弱い
  2. リンク体およびLive☆Twinエントランスの特殊召喚制限

手札誘発の中でも特に増殖するGとニビルは鬼門。特に妨害を受けずにテーマギミックの展開をするだけでも最低でも5回の特殊召喚を要求されるため、Gを投げられても止まるわけにはいかず、ニビル回避ラインで止めることもできない。うららも厳しいが、DAMAで初動パターンにトラブルサンが追加されたことで相対的にマシになった。

また、メインギミックであるEvil★Twinキスキル/リィラの蘇生効果を使用した場合、その後はターン終了まで悪魔族しかEXデッキから出せなくなるので、EXデッキに悪魔族以外のモンスターを採用しづらい。幸いリンクモンスターの悪魔族には各種トロイメアやライゴウなど強力なものがそれなりにいるものの、サイバースほど幅が広いわけでもない。

更に酷いのはエントランスを使用した場合で、こちらはEvil★Twin以外をEXデッキから特殊召喚できなくなる。Evil★Twinのみではどんなに回しても1ドロー1破壊までしかできず、打点も1100×2体とお世辞にも高いとは言い難い数値なので、自ターンの展開では極力頼りたくない。

 

【Evil★Twinsキスキル・リィラについて】

まずはテキスト。

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2200/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドのリンクモンスター2体をリリースした場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手は自身のフィールドのカードが3枚以上の場合には2枚になるように墓地へ送らなければならない。
(2):自分の墓地に「キスキル」モンスター及び「リィラ」モンスターが存在する限り、
このカードの攻撃力・守備力は2200アップする。

 

イビルツインのエースカード(一応)。リンクモンスター2体さえ揃えれば何度でも出てこれる上、登場時に相手の盤面を残り2枚になるように削ることができ、おまけに条件さえ満たせば4400打点とそこらのエース級程度なら上から殴り倒せるだけのスタッツになる。

しかし、盤面を削る効果は相手が墓地へ送るカードを選ぶため、テキストの見た目ほどアドには繋がらない。それどころか、墓地へ送られた際の効果を起動されたり、1番除去したい高打点の耐性持ちを残されたり、そもそも除去できる場面≒相手の妨害札が豊富に存在する可能性が高いなど、まともに通らない場面の方が多いため、基本的には条件付きで4400打点になるバニラモンスターとして考えるべきカード。

そして何より厄介なのがカード名に「キスキル」「リィラ」の両方を含んでしまっている点。テーマ内のメインエンジンであるEvil★Twinキスキル/リィラの蘇生効果は相方が存在しない場合しか発動できないので、このカードが場に残る限り機能不全を起こしてしまう。Evil★Twinチャレンジ等でEvil★Twinを蘇生できれば効果は使えるが……。

基本的には入れても1枚、アーキタイプによっては採用しないことも多々あるちょっと残念なカード。

 

【イビルツイン罠について】

◆Evil★Twinチャレンジ

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドのモンスターをリンク素材として「イビルツイン」リンクモンスター1体をリンク召喚する

専用蘇生効果のおまけにリンク召喚効果がついてくる通常罠。フィールドのモンスターが対象に取られた際に墓地のLive☆Twinを蘇生してリンク召喚することでサクリファイスエスケープしたり、場にEvil★Twinsキスキル・リィラがいる場合にこのカードで蘇生することで効果を起動しにいける。

特に発動に制約はないので使いやすい部類ではあるが、通常罠であるため少々遅いのが難点(速攻魔法ならなぁ……)

 

◆Evil★Twinプレゼント

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「キスキル」モンスター及び「リィラ」モンスターが存在する場合
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体と、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。
●相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。

「キスキル」「リィラ」の両方が存在する場合に発動でき、相手モンスターのコントロールを奪取するか、伏せカードをデッキバウンスできる通常罠。Evil★Twinキスキル/リィラの蘇生効果は相方が自分フィールドにいると発動できないため、このカードで片方のコントロールを相手に押し付けることで、もう片方の蘇生効果の起動条件を満たしつつ相手の展開の要や効果対象耐性を持たないエース級を奪うことが可能。

発動条件として「キスキル」「リィラ」の両方が場に存在しないといけない点がネック。

 

◆Evil★Twinイージーゲーム

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体をリリースし、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。
●フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。

「キスキル」または「リィラ」をリリースすることで、場の「キスキル」「リィラ」の打点を底上げするか、フィールドのカードを破壊する効果を無効にできる永続罠。発動にリリースを要求するためEvil★Twinが2体並んでいる時や、Evil★TwinとEvil★Twinsが並んでいる時に発動することでEvil★Twinの蘇生効果の起動条件を満たしやすくなる。

打点アップ効果の方はEvil★Twinの元々の打点が1100なことを考えると基本的に使う場面はあまりない。一応Evil★TwinsをリリースすればEvil★Twinの打点を3300まで上げられるので、Evil★TwinとEvil★Twinsが同時に並んでいる時であれば使用は検討できるか。破壊無効効果は擬似的な耐性付与として使えるが、無効にするだけで破壊はしないので、モンスター効果や永続魔法罠による破壊を止めた場合は場にカードが残る点には注意。

 

テーマ内カードの採用枚数について 】

◆モンスター

  • Live☆Twinキスキル/リィラ→3

3積み確定。こいつがないと始まらない

  • Live☆Twinキスキル・フロスト/リィラ・トリート→0〜1

相方が場にいると手札から特殊召喚できる効果と、墓地から除外して1ドローor相手の打点ダウンが可能な下級。DAMA新規のLive☆Twinトラブルサンの登場により採用価値が上がった。トラブルサンを採用するなら1ずつ入れておくことでうららを貫通しやすくなる。素引きしたいカードではないので2枚目は過剰?

  • Evil★Twinsキスキル・リィラ→0〜1

暫定テーマ内エース。ただ、複数テーマ混合構築ではまず入らず、純構築でもピン挿しはなしではないものの、基本的に刺さる場面が少ないので採用しないことの方が多い。リンク4で制圧効果か耐性付きのテーマ専用エースください(切実)

◆魔法カード

「ライブツイン」「イビルツイン」魔法罠万能サーチ。条件が揃っていればEvil★Twinsもサーチ可能。特にデメリットもないので何も考えず3でOK

  • Live☆Twinエントランス→1〜3

手札コスト1枚でデッキから「キスキル」「リィラ」を1体リクルート。発動後はターン終了までEvil★TwinしかEXから出せなくなるデメリットがつくのでなるべく自分ターンには使いたくない。複数テーマでEXデッキを共有する想定なら1枚、純構築に近いなら2〜3

  • Live☆Twinトラブルサン→2〜3

発動時の効果処理で「ライブツイン」をサーチし、相手の召喚・特殊召喚に反応して200バーン+200キュアを発生させる永続魔法。発動に伴うデメリットも特にないが、永続魔法のため場を埋めることと、素キスキル/リィラをサーチした場合は召喚権が必要なことには注意。エントランスと合わせて4〜6枚になるくらいがちょうど良いか?

◆罠

  • Evil★Twinチャレンジ→0〜1

イビルツイン専用蘇生札。特にコストも必要なく、制約効果もないので素直に使いやすいが単体では盤面干渉能力に欠けるのが難点。完全純構築なら1枚入れても良いかも

  • Evil★Twinプレゼント→0〜1

単純に発動条件が厳しい。条件を満たせず腐る場面がそれなりにあるで複数積みは危険。

  • Evil★Twinイージーゲーム→0〜1

能動的にイビルツインを片方退かせるとはいえ、発動できる効果が全体的にしょっぱい……純構築ならピン刺ししても良いか……?

 

【イビルツインデッキと相性が良いカード/テーマ】

トリックスター

トラブルサンのバーン効果を踏まえて、バーン方面に特化する場合の選択肢。連続召喚、連続サーチを前提とするテーマ相手だと展開/サーチのたびにバーンが入るので行動を制限させやすく、展開途中にEvil★Twinリィラを蘇生して妨害も入れられる。

②エルドリッチ

永続魔法を特殊召喚に要求するエルドリッチ、対象を取らない除去が欲しいイビルツインでお互いの需要を満たしやすい。あと単純にエルドリッチのカードパワーが高い。

③ゼロ・デイ・ブラスター(+シャドウ・ディストピア)

闇属性リンクモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけフィールドのカードを対象に取って破壊する通常罠。単品でもリィラをリリースして2破壊で実質ゴドバになるが、シャドウディストピアを添えると相手のリンクモンスターをリリースして効果を起動できるようになる。

④禁じられた一滴

トラブルサンや効果対象に取られたイビルツインをリリースしながら効果無効を発動できるのは強み。枠に不都合がなければとりあえず3積みたい

⑤激流葬

モンスターの召喚→イビルツインの蘇生効果→激流葬でチェーンを組むことで、破壊耐性持ち以外を押し流しつつ盤面にイビルツインを維持できる。特殊召喚時効果が起動できなくなる点が惜しい。

⑥強欲で貪欲な壺

デッキ10枚除外して2ドロー。お馴染みお手軽ドロソ。EXデッキを飛ばせない都合上、強金や金謙を使えないので、壺を使いたいなら消去法でコレ一択になる。デッキトップ10枚除外はトラブルサンでサーチしたいフロストやトリートが飛ぶ危険性を考えると個人的にはあまり採用したくはないが……

 

【イビルツインデッキの構築案】

それらを踏まえた上で以下サンプルで3例ほど紹介。※デッキレシピはあくまで私が組んだ一例です。

①純構築

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Evil★Twin罠やEvil★Twinsキスキル・リィラを採用する型。

○メリット

  • 誘発やメタカードに割ける枠が多い
  • サイバースリンクデッキとは異なり、トロイメアやライゴウを採用しやすい

○デメリット

  • 打点不足に陥りがち

 

②サイバース軸

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○メリット

  • 最大15枚搭載可能な1枚初動で2破壊5300打点アクセスコードが立つ(サンプルレシピでは12枚)
  • 最強トラップカードのコンフリクトが採用できる

○デメリット

  • Evil★Twinの悪魔縛りがアンチシナジー
  • 身も蓋もない言い方をすれば【罠型コードトーカー】の下位互換

 

③バーン軸(トリックスター混合)

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○メリット

  • 打点不足をバーン効果で補える
  • サーチ、ドロー、リクルートに反応してバーンできるので展開型のデッキに強くなる
  • ①の純構築から15枚入れ替えでこの型に切り替えも一応可能

○デメリット

  • 純構築と比較して誘発、メタカードに割ける枠は少なくなる
  • モンスター、魔法が共に増えるのでバックが薄くなりがち

 

【EXデッキの構成について】

色々な考え方があるが、現段階での結論は以下のセットの組み合わせが多分一番丸い。

ベース(必須)

  • Evil★Twinキスキル×3
  • Evil★Twinリィラ×2

アクセスコードセット

  • スプラッシュメイジ×1
  • トランスコードトーカー×1
  • アクセスコードトーカー×1

アーゼウスセット

  • セイントレア×1
  • ダウナードマジシャン×1
  • アーゼウス×1

マスカレーナセット

  • リンクディサイプル×1
  • リンクディヴォーティー×1
  • I.P.マスカレーナ×1
  • 閉ザサレシ世界ノ冥神orアストラム×1

悪魔族リンクセット

個人的にはベース+マスカレーナセット+悪魔リンクセット+アーゼウスorアクセスコードセットか……?

【結論】

下級がサイバース族だからと言って無理にサイバースリンクをしようとするな!持ち味を活かして悪魔リンクを軸にするべし!でも1枚からいけるのでスプラッシュメイジトランスコードアクセスコードのセットはとりあえず入れとけ!打点の低さはバーンで補うのも手!